育毛シャンプーで髪は生えてきません!

育毛シャンプー選びの前に・・・育毛シャンプーで髪は生えてきません。

 

 

育毛シャンプー選びで悩んでいる人がたくさんいるのですが、

 

あまり深く考えすぎても、育毛シャンプーで髪が生えてくることはまずありませんよ!

 

TVCMをはじめとする各メディアで過剰に宣伝されている育毛シャンプーの広告ですが、

 

そんな広告を見ていると本当によくできているもので、

 

育毛シャンプーで髪が生えてくるように錯覚してしまいますよね。

 

 

 

 

先日、深夜のバラエティ番組を見ていたのですが、CMで育毛シャプー「スカ●プD」

 

が盛んに宣伝されていました。

 

そんなCMを見ていると、育毛シャンプーを使うことであたかも髪が生えてくるように思えてきますよね。

 

「最近抜け毛が多いなあ・・・」

 

「そろそろ育毛ケアでも始めようか・・・」

 

と考えている方の中で発毛、育毛に関する知識がまだ浅い人にとっては、ああいう育毛シャンプーのCMを見ていると思わず買ってしまいますよね。

 

・・・

 

気持ちはよく分かるのですが、すぐに購入する前に前提の知識として頭に入れておかなければならないのが、育毛シャンプーで髪が生えてくることはまずないってことです。

 

育毛シャンプー・・・頭皮環境を整えるもの、髪が生える土台を整備するもの

 

って考えるとイメージしやすいと思います。

 

抜け毛、薄毛のトラブルの大きな原因の一つが頭皮環境の悪化です。

 

特に一番多いのが洗浄力の強いシャンプーを使用することによる皮脂の取りすぎ。

 

皮脂を取りすぎてしまうとフケ、かゆみ、湿疹、過剰な皮脂分泌、などなどあらゆる頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

 

人によって体質が千差万別のように頭皮の状態も人によって千差万別です。

 

ドラッグストアで販売されているごく一般的なシャンプーを使って頭皮が荒れてしまう人もいれば、全く問題ない人もいると思います。

 

育毛シャンプーの購入を検討すべき人は、現在の頭皮の状態が健康でない人。

 

頭皮の状態が健康であれば育毛シャンプーは特別必要ありませんよ。

 

頭皮の状態が健全でない人は育毛シャンプーの使用を検討すべきですが、

 

最も無難なのがアミノ酸シャンプーです。

 

特に、石油系シャンプーを使用して頭皮の状態が悪化している人はシャンプーは、アミノ酸シャンプーが最もオススメです。

 

頭皮というのは、タンパク質、コラーゲンで出来ているのですが、そのタンパク質やコラーゲンを構成しているのがアミノ酸。

 

アミノ酸シャンプーはそんな頭皮の性質に近い要素で構成されているので、頭皮への刺激が最も少ないのが特徴です。

 

もちろん、今使っているシャンプーで特別頭皮に問題がないって人は、過剰広告されている育毛シャンプーを気にする必要もありません。

 

それよりも、髪トラブルの原因もっと深く知ることが重要です。